名古屋で相続税申告が評判の税理士5選【2022年最新版】

相続は誰にも起きることですが、何度も経験するものでもないでしょう。

名古屋は、3大都市圏の1つであり、人口が多い分、相続の発生も多くなります。そこで気になるのが、相続税ではないでしょうか。特に、名古屋は愛知県の中でも相続税の課税割合が高くなっています。

そこで、ここでは、名古屋で相続税申告に評判の税理士事務所を5つご紹介したいと思います。

なお、当サイトでは、「名古屋で相続税申告に強い税理士」や「名古屋で相続税の無料相談ができる税理士」も併せてご紹介しています。気になる方は、以下の記事も是非ご一読ください。

日本の3大都市圏の1つである名古屋は、人口が多い分、相続も多く発生することになります。ここでは、そんな名古屋で相続税…[続きを読む]

 名古屋は3大都市圏の1つであるため人口も多く、比例して相続の発生も多くなります。本記事は、相続税について初回の相談…[続きを読む]

名古屋で相続税申告が評判の税理士|税理士法人エール

税理士法人エールは、名古屋本店のほか、新宿・横浜・大阪・岡崎に支店を持つ相続税に強い税理士事務所です。

この事務所では、相続税申告に強い理由として、次の5つを挙げています。

  • 事務所内の業務を効率化することで名古屋最安値の価格にて対応
  • 国税OB税理士による税務調査対策
  • 最短3週間での申告実績
  • 節税対策についての無料相談
  • 申告から納税資金対策まで対応

相続税申告についての初回の相談は無料のほか、円満相続のための司法書士同席での無料相談も、毎月先着3名まで受け付けています。

ご興味のある方は、ご利用になってみてはいかがでしょうか。

名称税理士法人エール
住所〒453-0801
愛知県名古屋市中村区太閤3丁目1−18 名古屋KSビル6F
受付時間平日 9:00~18:00
電話番号052-433-5506
アクセスJR・私鉄名古屋駅から徒歩5分

名古屋で相続税申告が評判の税理士|森山税務会計事務所

森山税務会計事務所は、相続税申告などの相続税専門の会計事務所です。弁護士や司法書士、行政書士といった法律のプロも、相続税の相談に利用しています。

相続税申告を20万円~で提供するなど低価格を実現し、料金の明確性・透明性を確保しています。加えて、申告書を最短3週間で作成するなどスピードにも自信を持っています。

経験豊富な税理士が直接相談に応じ、依頼者を名古屋中部地区在住の方に限定しているため、出張相談も可能です。

初回の相談は、1時間まで無料となっています。

名称森山税務会計事務所
住所〒460-0003
名古屋市中区錦三丁目5番30号 三晃錦ビル6階
受付時間平日 9:00~18:00
電話番号052-766-7134
アクセス地下鉄桜通線「久屋大通」駅3番出口(西改札口)からすぐ

名古屋で相続税申告が評判の税理士|東松由興税理士事務所

東松由興税理士事務所も、相続税を専門に扱う税理士事務所です。年間40件以上の相続税申告を行っていることからもその実力がうかがえます。

こちらの申告報酬は、19万円~となっており、低価格が特徴です。もちろん、相続には欠かせない弁護士や司法書士を紹介し、ワンストップで相続に対応することができます。

こちらの事務所も、初回のご相談は、1時間まで無料となっており、事前のご予約により、時間外や土日の相談にも対応しています。

名称東松由興税理士事務所
住所〒460-0003
名古屋市中区錦一丁目7番32号名古屋SIビル7階WEST
営業時間平日 9:00~17:30
電話番号052-265-5057
アクセス地下鉄東山線・鶴舞線・伏見駅10番出口より徒歩5分
地下鉄桜通線・国際センター駅3番出口より徒歩5分 

名古屋で相続税申告が評判の税理士|税理士田中雅幸事務所

税理士田中雅幸事務所は、相続税・資産税に特化した税理士事務所です。

代表税理士は、事務所開設前に国税局・税務署の資産税関係部署で働いており、税務調査になり難い適正な相続税申告や、いざ税務調査となった場合の対応に精通しています。

加えて、良心的な料金設定や依頼者目線のサービス提供を心掛けています。

また、税理士の職域を超えた業務は、提携する他士業との連携し、ワンストップで対応します。

その上、初回のご相談は、無料となっています。

名称税理士田中雅幸事務所
住所〒464-0071
名古屋市千種区若水3丁目8-2
受付時間平日 9:00~18:00
電話番号052-870-4016
アクセス地下鉄 池下駅徒歩16分
市バス 北千種三丁目バス停徒歩3分

名古屋で相続税申告が評判の税理士|MY税理士事務所

MY税理士事務所は、毎年50件以上の相続税申告を行っている相続税専門の税理士事務所です。

代表税理士には、事務所開設前に、相続税申告数日本一を誇る大手税理士法人で、数多くの相続案件に携わった実績があります。

この事務所は、書面添付制度を利用しています。書面添付制度を利用すると、税務調査の前に担当税理士の意見聴取という前段階があるため、税務調査が実施される確率を大きく下げることができ、税理士への意見聴取後、修正申告をすれば加算税がかからない(ただし、延滞税は課税されます)といったメリットがあります。

さらに、最低2名以上のスタッフが各自で検討するシステムを採っており、節税ポイントを見逃しません。

加えてこちらの事務所では、初回の相談が無料なうえ、着手金も無料となっています。

名称MY税理士事務所
住所〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-5-13 アイ・エスビル4階(402)
電話番号050-5268-7297
アクセス名古屋市営地下鉄東山線「伏見駅」5番出口から徒歩7分
Cafeおすすめ! 【愛知県・名古屋市】相続税に強い税理士
MY税理士事務所
MY税理士事務所

東海圏トップクラスの相続税申告数を誇ります。

東海圏トップクラスの相続税申告数を誇ります。

毎年50件以上もの相続税申告を担当。圧倒的な経験に裏打ちされた知識と実行力によって、最良の結果を出すためにベストを尽くします。安心・満足・節税の相続を是非ご体験ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5268-7297
お問い合わせ
(相談者専用)
税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら

名古屋の相続税申告に強い税理士を探す

相続税申告に強い税理士の選び方についてよくある質問(FAQ)

名古屋で相続税申告に評判の税理士事務所はどこ?

名古屋で相続税申告に評判の税理士事務所は、以下の5つです。

  • 税理士法人エール
  • 森山税務会計事務所
  • 東松由興税理士事務所
  • 税理士田中雅幸事務所
  • MY税理士事務所

相続税申告に強い税理士選びのチェックポイントは?

最初にチェックすべきは、その事務所が年間何件の相続税申告を行っているかです。

税理士1人に対して年間50件以上の申告を行っている事務所であれば、相続税に強いといえるでしょう。

次に重要となるのが、公正な立場から依頼者を助けなてくれる税理士を選ぶことです。

3つ目にチェックすべきは、不動産の相続税評価や、相続税の特例に強いかどうかです。不動産の評価は、税理士によって大きく差が付きます。

さらに、相続税には、節税に繋がる多くの特例があるため、相続税の節税方法に詳しいか否かで相続税額は大きく変わってしまいます。

最後に一番重要なポイントは、その税理士に任せたいと思えるかどうかです。相続税は、申告までに何度か税理士と顔を合わせることになります。信頼関係を作れるかどうか税理士との相性は、税理士選びにとても大切なポイントです。

相続税申告を依頼する際に発生する税理士報酬の相場は?

相続税申告の税理士報酬の相場は、遺産総額の0.5~1%程度が一般的です。

相続税の概算が分かったら、見積もりをもらうといいでしょう。税理士報酬が、この範囲に収まらないようであれば、依頼を再考したほうがいいかもしれません。

ただし、不動産・相続人の数や申告期限までの日数などにより、報酬額は大きく増減します。税理士報酬と相続税をどれだけ節税できるかを総合的に判断することも重要です。

相続財産に不動産など評価が難しい遺産が含まれていないければ、相続人にも相続税の申告はできないことではありません。

しかし、相続税評価が難しい遺産があるときは、税理士にお任せしたほうが確実です。

名古屋で相続税申告についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、税理士に相談してみてはいかがでしょうか。

相続税に強い税理士が問題を解決いたします

相続税申告は税理士によって力量の差がはっきりと現れます。
相続税について、下記のような不安・課題を抱えている方は、相続税に強い税理士にご相談ください。

  1. 相続税をなるべく安くしたい
  2. 税務調査が怖い
  3. 評価が難しい土地がある
  4. 相続関連のいろいろな手続きが面倒で困っている
  5. 生前対策をしたいが、何をしたら良いかわからない

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、税理士はあなたの味方になりますので、まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
税理士相談Cafe編集部
税理士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続税や相続周りに関する記事を400近く作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧