名古屋で相続税の無料相談ができる税理士5選【2022年最新版】

 名古屋は3大都市圏の1つであるため人口も多く、比例して相続の発生も多くなります。

令和元年の愛知県の課税割合の全国順位は、東京都に次ぐ第2位となっています。しかし、名古屋市単体で見ると東京都に迫る数値になります。

そこで、ここでは、名古屋で相続税の初回の相談を無料でできる税理士事務所5つをご紹介します。

名古屋で相続税の無料相談ができる税理士5選|名古屋市相続税無料診断センター

名古屋市相続税無料診断センターは、佐治税理士事務所が運営する組織です。その名の通り、相続税について初回無料相談ができるほか、業務提携のパートナーとして弁護士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士などがいるため、相続問題全般について対応が可能です。

しかも、相続税申告には書面添付制度を利用しています。書面添付制度とは、「税理士が適正に精査した申告書です」といった書類を申告書に添付する制度です。

書面添付制度を利用すると、税務調査の前に税理士への意見聴取という前段階があるため、税務調査が実施される確率が格段に減り、意見聴取後、修正申告をすれば加算税がかからない(ただし、延滞税は課税されます)といったメリットがあります。

また、期限を過ぎた申告や、払い過ぎた相続税の還付請求にも対応しています。

名称名古屋市相続税無料診断センター
住所〒464-0821
愛知県名古屋市千種区末盛通5丁目10千種 イーストビル4階
受付時間平日 9:00~19:00
電話番号0120-339-719
アクセス名古屋市営地下鉄 東山線藤が丘行「本山」1番出口 徒歩30秒

名古屋で相続税の無料相談ができる税理士5選|税理士法人中央総研

税理士法人中央総研は、グループ全体で160人を抱え、名古屋以外にも三重県、岐阜県、滋賀県を中心に東海エリアの税務会計・コンサルティング・総務・法務など様々な会計・税務業務などをサポートしています。

相続税申告には特に力を入れており、「相続税だれでもカウンター」という相続税に特化した窓口を設置して相続税の初回無料相談に対応しています。

税務調査リスクを下げるための質の高い申告書作成から、節税対策、遺産分割のアドバイスまで幅広い相談ができる税理士法人です。

名称税理士法人中央総研
住所〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内二丁目19番24号
受付時間平日 9:00~17:00
電話番号052-232-7800
アクセス地下鉄 [桜通線・鶴舞線] [丸の内駅] 4番出口前

名古屋で相続税の無料相談ができる税理士5選|相続税のクロスティ

「相続税のクロスティ」は、名古屋総合税理士法人が運営しています。こちらの初回無料相談は、基本的に平日・毎月第3土曜日の9:00〜18:00となっていますが、夜間や土日を希望すれば、柔軟に対応しています。

創業から、相続税の申告が累計800件以上の実績を誇っています。

在籍する10名の税理士のうち3名が税務署出身であり、税務署の内情をよく心得ています。

そのため、税務調査による指摘を受けないような申告書の作成や、添付書面制度の利用など、可能な限り税務調査の対象とならないよう質の高い申告書の作成を行うことが可能です。

名称相続税のクロスティ
住所〒460-0003
名古屋市中区錦三丁目15番15号
CTV錦ビル5階(受付)・7階(セミナールーム)
受付時間電話での問い合わせは24時間対応
電話番号0120-680-200
アクセス地下鉄栄駅セントラルパーク10A出口すぐ

名古屋で相続税の無料相談ができる税理士5選|柳和久税理士事務所

柳和久税理士事務所には、「相続サポート名古屋」という相続税や相続手続きについての専門窓口を設置するほど、相続に注力している税理士事務所です。

適切に申告さえすれば相続税がかからない、また相続税がかかったとしても、百万円程度で納まる相続メインの依頼者としています。

また、相続税申告の相談はもちろん、相続手続きについても弁護士・司法書士などとの連携により、ワンストップでの対応を推進しています。

もちろん、初回の相談は無料となっています。

名称柳和久税理士事務所
住所〒462-0833
愛知県名古屋市北区水切町3-45
受付時間平日 9:00~18:00
電話番号052-912-0012
アクセス地下鉄名城線・志賀本通駅徒歩7分

名古屋で相続税の無料相談ができる税理士5選|MY税理士事務所

MY税理士事務所は、毎年50件以上の相続税申告業務誇る相続税専門の税理士事務所です。

代表税理士が、事務所開設前に、相続税申告数日本一を誇る大手税理士法人で、数多くの相続案件を解決してきたことが、現在の申告件数に繋がっています。

こちらの事務所も書面添付制度を利用していることもポイントです。さらに、最低2名以上のスタッフが各自で検討するシステムを採用していることで、節税ポイントの見逃しを防いでいます。

初回の相談が無料なうえに、着手金も無料となっています。

名称MY税理士事務所
住所〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-5-13 アイ・エスビル4階(402)
電話番号050-5268-7297
アクセス名古屋市営地下鉄東山線「伏見駅」5番出口から徒歩7分
Cafeおすすめ! 【愛知県・名古屋市】相続税に強い税理士
MY税理士事務所
MY税理士事務所

東海圏トップクラスの相続税申告数を誇ります。

東海圏トップクラスの相続税申告数を誇ります。

毎年50件以上もの相続税申告を担当。圧倒的な経験に裏打ちされた知識と実行力によって、最良の結果を出すためにベストを尽くします。安心・満足・節税の相続を是非ご体験ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5268-7297
お問い合わせ
(相談者専用)
税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら

名古屋の相続税申告に強い税理士を探す

なお、当サイトでは、「名古屋で相続税申告に強い税理士」や「名古屋で相続税申告に評判の税理士」も併せてご紹介しています。気になる方は、以下の記事も是非ご一読ください。

日本の3大都市圏の1つである名古屋は、人口が多い分、相続も多く発生することになります。ここでは、そんな名古屋で相続税…[続きを読む]

日本の3大都市圏の1つである名古屋は、人口が多い分、相続も多く発生することになります。ここでは、そんな名古屋で相続税…[続きを読む]

相続税を税理士に無料相談する際によくある質問(FAQ)

名古屋で相続税を無料相談できるお勧めの税理士事務所は?

名古屋で相続税を無料相談できるお勧めの税理士事務所は、以下の5つです。

  • 名古屋市相続税無料診断センター
  • 税理士法人中央総研
  • 相続税のクロスティ
  • 柳和久税理士事務所
  • MY税理士事務所

相続税を税理士に相談する際に準備することってあるの?

初回の無料相談を効率的に利用するためには、次の書類を用意するといいでしょう。

  • 相続財産の一覧
  • 被相続人と相続人の関係を示す一覧

相続税の概算を計算するためには、相続する財産の評価額が必要です。そのため、相続財産の一覧を準備します。

また、相続税の計算では、被相続人の配偶者と配偶者以外の家族で、控除の金額に大きな違いがあります。そこで必要となるのが、被相続人と相続人との関係を示す一覧です。

詳しくは、「税理士に相続税の無料相談をする前に準備すべきこと」をご一読ください。

相続税申告を依頼する際の税理士報酬の相場はいくらくらい?

一般に、相続税申告の税理士報酬の相場は、遺産総額の0.5~1%程度と言われています。

ただし、不動産や相続人の数、申告期限までの日数などによって、報酬額は大きく増減します。

相談の際に、相続税の概算が分かったら、報酬の見積もりをもらうといいでしょう。

もし、名古屋で相続税申告についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、初回の無料相談を利用して、税理士に相談してみてはいかがでしょうか。

相続税に強い税理士が問題を解決いたします

相続税申告は税理士によって力量の差がはっきりと現れます。
相続税について、下記のような不安・課題を抱えている方は、相続税に強い税理士にご相談ください。

  1. 相続税をなるべく安くしたい
  2. 税務調査が怖い
  3. 評価が難しい土地がある
  4. 相続関連のいろいろな手続きが面倒で困っている
  5. 生前対策をしたいが、何をしたら良いかわからない

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、税理士はあなたの味方になりますので、まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
税理士相談Cafe編集部
税理士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続税や相続周りに関する記事を400近く作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧