国際相続に強い税理士5選【2024年最新版】

PR

グローバル化が進む中、相続人が海外に居住するケースや遺産が海外にあるケースも増えているのではないでしょうか。

一方で、国内の相続税についても専門に扱う税理士は限られており、ましてや国際相続を扱うことができる税理士はあまりいないのが実情です。

そこで、本記事では、Googleのレビューや評判、ホームページ情報や、顧客の感想などを基に、国際相続に強い税理士事務所を5つ取り上げてみることにしましょう。

国際相続に強い税理士を探す

国際相続に強い税理士|オネスタ税務会計事務所

オネスタ税務会計事務所は、岡山市内にある相続税専門の税理士事務所で、税務調査ゼロを誇っています。

国際相続は、必ずしも日本の法律通りにことが運ぶわけではなく、手続きに長い時間がかかることも少なくありませんが、こちらの税理士は英語での対応が可能で、海外の現地法人や窓口と直接やりとりをして手続きを円滑に進めていくことが可能です。

こちらの事務所も初回の相談は無料となっています。岡山県近隣で国際相続でお悩みの方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

名称オネスタ税務会計事務所
住所〒710-0151
岡山県岡山市南区植松618
受付時間平日 9:00~17:00
土曜 9:00~14:30
電話番号050-5267-6478
アクセス植松駅から徒歩2分
Cafeおすすめ! 【岡山県・岡山市】相続税に強い税理士
オネスタ税務会計事務所
オネスタ税務会計事務所
オネスタ税務会計事務所 オネスタ税務会計事務所

「オネスタ」とは、イタリア語で「誠実、公正」という意味です。

「オネスタ」とは、イタリア語で「誠実、公正」という意味です。

お客様目線を忘れず、「誠実、公正」に対応するよう常に心がけております。女性税理士ならではのきめ細やかさで、親身に対応致します。英語が話せるため国際相続にも対応し、お客様の「コンシェルジュ」を目指しています。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6478
[電話受付]平日 9:00~17:00 土曜 9:00~14:30
お問い合わせ
(相談者専用)
税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら

国際相続に強い税理士|西野和志税理士事務所

西野和志税理士事務所は、群馬県にある相続税専門の個人事務所です。

国税OBとして資産課税(相続税担当)事務を36年担当した経歴を持つことから相続税に強いだけでなく、数少ない国際相続に対応する事務所でもあります。

税務調査が入る可能性を下げることができる書面添付制度を積極的に活用しており、初回税務相談は、2時間程度まで無料となっています

一度相談してみる価値がある事務所ではないでしょうか。

名称西野和志税理士事務所
住所〒370-0848
群馬県高崎市南町9-12 南町ハイツ1F
受付時間毎日 9:00~22:00
電話番号050-5447-7907
アクセスJR高崎線/高崎駅 徒歩10分
上信電鉄/南高崎駅 徒歩10分
Cafeおすすめ! 【群馬県・高崎市】相続税に強い税理士
西野和志税理士事務所
西野和志税理士事務所
西野和志税理士事務所 西野和志税理士事務所

36年にわたり国税に携わってきた税理士が運営する、相続税に絶対の自信を持つ事務所です。

36年にわたり国税に携わってきた税理士が運営する、相続税に絶対の自信を持つ事務所です。

初回の2時間程度の税務相談は無料ですので、思いの丈をなんでもお話ください。高額な相続税事案の調査経験もありますので、安心してお任せいただけます。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5447-7907
[電話受付]毎日 9:00~22:00
お問い合わせ
(相談者専用)
税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら

国際相続に強い税理士|早河英太税理士事務所

早河英太税理士事務所の、担当税理士は、財務省・国税庁や首都圏の税務署などで、相続税・贈与税・譲渡所得等の資産税について広範囲かつ専門的な業務を長年担当してきた専門家です。

海外での職務経験もあるため、海外の財産が関係する相続税や、海外に居住する方が関係する相続税についても相談することができます。

北海道で国際相続についてお困りの方にとっては、相談する価値がある事務所ではないでしょうか。

名称早河英太税理士事務所
住所〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西10丁目 植物園グランドハイツ西405
受付時間平日 9:30~17:30
電話番号050-5267-6904
アクセス地下鉄東西線/西11丁目 徒歩5分
札幌市電/中央区役所前 徒歩9分
札幌市電/西8丁目 徒歩11分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続税に強い税理士
早河英太税理士事務所
早河英太税理士事務所
早河英太税理士事務所 早河英太税理士事務所

相続税を専門に、税務署・税理士の両方の視点を持ち合わせていることが当事務所の強みです。

相続税を専門に、税務署・税理士の両方の視点を持ち合わせていることが当事務所の強みです。

担当税理士は、財務省・国税庁や首都圏の税務署等で相続税・贈与税・譲渡所得等の資産税について広範囲かつ専門的な業務を長年担当してきました。豊富な実績と理論に基づいた丁寧なサービスをご提供致します。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6904
[電話受付]平日 9:30~17:30
お問い合わせ
(相談者専用)
税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら

国際相続に強い税理士|税理士法人日本税務総研

税理士法人日本税務総研は、在籍する多くの税理士が国税や税務署出身の相続税に強い事務所です。

事実、平成17年の創設以来、累計5,000件を超える相続税申告書作成・申告代理業務を行っています。

こちらも国際相続に対応しており、アメリカやベトナム、シンガポールなどにも提携先があることから、海外にある財産の評価が可能です。

海外での税務申告が必要になる場合には、提携海外事務所や大手弁護士法人と共同して対応し、国内の相続税申告と併せて対応することができます。

名称税理士法人日本税務総研
住所〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目6番1号丸の内センタービル17階
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1丁目5番30号堂島プラザビル5階
〒460-0008
名古屋市中区栄3丁目15番33号栄ガスビル8階
受付時間平日9:00-18:00
電話番号0120-339-336
Screenshot of tax365management.com

国際相続に強い税理士|税理士法 山田&パートナーズ

税理士法人 山田&パートナーズは、国内に18の拠点、海外に5つの拠点を置く税理士法人です。30年以上培ってきた経験で、年およそ2,100件の相続税申告を行っています。

国際相続としては、海外財産をお持ちの方や海外にお住まいの方、日本居住の外国籍の方向けに国内外の相続手続や相続税などのアドバイスと遺言作成を含むコンサルティングを行っています。

国外での相続手続や相続税・遺産税の申告が必要な場合には、会計・税務に対応する窓口となって財産が所在する現地の専門家等と連携し、海外拠点がある国では赴任しているスタッフが現地の専門家と連携して手続きをサポートします。

名称税理士法人 山田&パートナーズ
住所〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館8階(受付9階)
受付時間平日 9:00~18:00
電話番号03-6212-1660
アクセスJR東京駅 日本橋口徒歩1分
地下鉄大手町駅B7、B10出口 徒歩2分
地下鉄日本橋駅A3出口 徒歩4分
Screenshot of www.yamada-partners.gr.jp

国際相続についてのよくある質問(FAQ)

国際相続ってどんなもの?

国際相続とは、外国籍の親が被相続人の場合や、相続人が海外に居住する場合、海外に資産を持っている場合など、何等かの国際的な要素がある相続をいいます。

日本における国際相続のルールは、「法の適用に関する通則法」第36条により「相続は、被相続人の本国法による。」規定されています。

次に、被相続人の本国法において例えば「居住地の法律に従う」と規定されていると、死亡時に居住していた場所の法律が適用されることになるのです。

各国の相続法はどうなってるの?

相続財産の種類を問わずに全ての場合につき、亡くなった人の母国の法律に従うとしているのは、次の国になります。

  • イタリア
  • ドイツ
  • オランダ
  • ブラジル
  • 日本
  • 韓国 など

また、亡くなった人が住んでいる国の法律に従うとしている国には、スイス、デンマークなどがあります。

一方、不動産はそのある場所の国の法律に、動産(預貯金・株式等)は亡くなった人が住んでいる国の法律に従うとしているのは、次の国です。

  • イギリス
  • アメリカ
  • フランス
  • ベルギー
  • 中国
  • 北朝鮮 など

このように国際相続は複雑で、トラブルになりやすい傾向にあります。

国際相続を理解する税理士であれば、こうした問題の解決を期待することができます。

まとめ

国際相続に対応する税理士は、需要は大きいもののまだ対応する税理士事務所があまりないのが実情です。

しかし当サイトでは、この他にも国際相続に対応した税理士を数多くご紹介しています。

ぜひ、ご活用ください。

国際相続に強い税理士を探す

相続税に強い税理士が問題を解決いたします

相続税申告は税理士によって力量の差がはっきりと現れます。
相続税について、下記のような不安・課題を抱えている方は、相続税に強い税理士にご相談ください。

  1. 相続税をなるべく安くしたい
  2. 税務調査が怖い
  3. 評価が難しい土地がある
  4. 相続関連のいろいろな手続きが面倒で困っている
  5. 生前対策をしたいが、何をしたら良いかわからない

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、税理士はあなたの味方になりますので、まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

【無料】今すぐお問い合わせ 0120-897-507 受付時間 : 平日10:00~19:00
お問い合わせ 受付時間 : 平日10:00~19:00
この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
税理士相談Cafe編集部
税理士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続税や相続周りに関する記事を500近く作成(2023年4月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧