札幌で相続税申告に強い税理士5選【2022年最新版】

札幌は、グルメや観光のほか、横浜や大阪、名古屋とともに、人口の多い都市として知られています。

そのため、2021年には、2万2,000件近くの相続が発生しています。相続は、誰にでもいつかは発生するもの。

そこで、ここでは、札幌で相続税申告に強い税理士事務所を5つご紹介します。

札幌で相続税申告に強い税理士|早河英太税理士事務所 

早河英太税理士事務所は、相続を専門に扱う税理士事務所です。

早河英太税理士は、財務省・国税庁や首都圏の税務署等で相続税・贈与税・譲渡所得等の資産税について広範囲かつ専門的な業務を長年担当してきたため、税務署・税理士の両方の視点を持ち合わせています。

海外での職務経験もあるため、國際相続や家族信託まで幅広い相談に対応しているのが特徴です。

名称早河英太税理士事務所
住所〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西10丁目 植物園グランドハイツ西405
受付時間平日:9:30~17:30
対応分野相続税申告、準確定申告、相続人の確定申告
セカンドオピニオン、申告期限直前の相談、税務調査
相続税の還付、相続税試算、土地・不動産評価不動産コンサル
生前対策、贈与税申告、事業承継、国際相続
電話番号050-5267-6904
アクセス地下鉄東西線/西11丁目 徒歩5分
札幌市電/中央区役所前 徒歩9分
札幌市電/西8丁目 徒歩11分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続税に強い税理士
早河英太税理士事務所
早河英太税理士事務所
早河英太税理士事務所 早河英太税理士事務所

相続税を専門に、税務署・税理士の両方の視点を持ち合わせていることが当事務所の強みです。

相続税を専門に、税務署・税理士の両方の視点を持ち合わせていることが当事務所の強みです。

担当税理士は、財務省・国税庁や首都圏の税務署等で相続税・贈与税・譲渡所得等の資産税について広範囲かつ専門的な業務を長年担当してきました。豊富な実績と理論に基づいた丁寧なサービスをご提供致します。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6904
[電話受付]平日 9:30~17:30
お問い合わせ
(相談者専用)
税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら

札幌で相続税申告に強い税理士|FUJITA税理士法人 

FUJITA税理士法人は、相続税申告以外にも、付随する土地や株式の評価に対応しています。さらに、「円満相続」のために事前対策、二次相続対策、節税対策などのサポートも実施。

相続税申告については、有資格者である税理士が必ず2名以上で申告書をチェックする体制をとり、申告ミスや漏れを防止しています。

そのうえ、書面添付制度を活用しているため、税理士への意見聴取で税務署側の疑問が解消されれば、税務調査が省略されるなど税務調査が行われる確率が低くなります
また、万一税理士への意見聴取の段階で申告漏れが発覚したとしても、加算税が課せらず、延滞税の納付のみで済むといったメリットもあります。

加えて、FUJITA税理士法人では、初回の相談料が無料になっています。

名称FUJITA税理士法人
住所〒060-0907
北海道札幌市東区北7条東3丁目28-32 井門札幌東ビル4F
受付時間平日 8:30~17:00
対応分野相続税申告、相続税試算、土地・不動産評価
電話番号050-5267-6442
アクセス「札幌駅」徒歩10分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続税に強い税理士
FUJITA税理士法人
FUJITA税理士法人
FUJITA税理士法人 FUJITA税理士法人

相続が発生しましたら、お早めに当税理士法人までご相談下さい。

相続が発生しましたら、お早めに当税理士法人までご相談下さい。

相続税申告はもちろん、付随する土地や株式の評価にも対応致します。「円満相続」のために事前対策、二次相続対策、節税対策などのサポートも致します。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6442
[電話受付]平日 8:30~17:00
お問い合わせ
(相談者専用)
税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら

札幌で相続税申告に強い税理士|米倉公認会計士・税理士事務所

米倉公認会計士・税理士事務所の強さは、誠実かつ迅速な対応です。そのため、期限間近の相続税申告の依頼であっても、卓越した業務処理スピードで、対応することが可能になっています。

また、生前からの相続対策や納税用の現金確保手段もサポートしています。

さらに、相談のハードルを下げるために次のような施策も実施しています。

  • 営業時間は8時~24時
    仕事後の相談を可能にしています。
  • メールや電話での相談も可能
    自宅での相談を可能にしています。
  • 営業時間外や土日祝日の相談が可能
    事前予約によって平日に相談が難しい方々に対応しています。
  • 出張相談にも対応
    来所が難しい方々に対応しています。
名称米倉公認会計士・税理士事務所
住所〒063-0826
北海道札幌市西区発寒6条11丁目1-1 新道北口ビル5階
受付時間平日:8:00~23:59
対応分野相続税申告、申告期限直前の相談、相続税試算
土地・不動産評価
電話番号050-5267-6410
アクセス札幌市営地下鉄東西線「宮の沢駅」直結
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続税に強い税理士
米倉公認会計士・税理士事務所
税理士
米倉公認会計士・税理士事務所 税理士

米倉公認会計士・税理士事務所の強さは、誠実かつ迅速な対応です。

米倉公認会計士・税理士事務所の強さは、誠実かつ迅速な対応です。

卓越した業務処理スピードによって、申告期限直前のご依頼でも対応出来ます。また、確実に節税できる生前贈与の方法もアドバイス出来ます。ご依頼者様の立場に立って誠心誠意対応致します。どのような案件でも、まずはご相談下さい。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6410
[電話受付]平日 8:00~23:59
お問い合わせ
(相談者専用)
税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら

札幌で相続税申告に強い税理士|公認会計士・税理士 熊谷亘泰事務所

公認会計士・税理士 熊谷亘泰事務所の代表は、公認会計士、税理士のダブルライセンスを所有します。そのことから、会計士と税理士2つの視点から相談者の悩みに対応することができます。

相続税については、申告書の作成や申告代行から節税や二次相続、財産継承に関する提案まで幅広い分野をカバーしています。

また、対面相談の他に、オンラインによる面談にも対応しており、遠方にお住まいの方や、非接触による面談を希望する方にはうってつけの事務所です。

名称公認会計士・税理士 熊谷亘泰事務所
住所〒064-0808
北海道札幌市中央区南八条西13-4-6 Azure Court S8 502
受付時間平日 9:00 〜 18:00
電話番号090-6877-7224
アクセス札幌市電 西線9条旭山公園通電停 徒歩4分
札幌市電 山鼻9条電停 徒歩12分

札幌で相続税申告に強い税理士|こだま税理士事務所

こだま税理士事務所では、相続税の申告手続きだけでなく、節税対策、遺産分割方法のシミュレーションなどサポート体制が充実しています。

さらに、家族信託にも精通しているため、相続対策や認知症対策でお困りな方にはピッタリな税理士事務所です。

ちなみに、初回の相談は無料です。

名称こだま税理士事務所
住所〒063-0846
札幌市西区八軒6条西1丁目1-20八軒メディカル中田ビル3階
受付時間平日 9:00〜17:00
電話番号011-688-8680
アクセスJR学園都市線 八軒駅より徒歩5分
JR函館本線 琴似駅より徒歩12分

札幌で相続税申告に強い税理士を探す

相続税申告に強い税理士についてよくある質問(FAQ)

相続税申告に強い税理士を選ぶポイントは?

相続税申告に強い税理士選びの主なポイントは次の通りです。

  1. 相続税申告の実績が多いかどうか
  2. 不動産の評価方法や節税方法に詳しいか
  3. 相談者にとって不都合なことも隠さず話してくれるか
  4. その税理士に「任せたい」と思えるか

税理士報酬が安いというだけで、その税理士に飛びついてはいけません。

税理士報酬が多少高額であったとしても、相続税を大きく節税してもらえるのであれば、最終的にはお得になるからです。

税理士報酬と相続税額を総合的に判断することも重要です。

いくつかポイントを挙げてきましたが、最終的には、ご自分とフィーリングが合い、この税理士に任せて大丈夫と思えるかどうかが重要です。

相続税申告の税理士報酬の相場は?

相続税申告の税理士報酬の相場は、遺産総額の0.5~1%程度と言われています。

ただし、税理士の報酬は、不動産や相続人の数、申告期限までの日数などによって大きく増減します。

相談する際に、見積をもらいしっかり確認することをおすすめします。

札幌の相続税申告に強い税理士は?

札幌の相続税申告に強い税理士事務所は、以下の5つです。

  • 早河英太税理士事務所
  • FUJITA税理士法人
  • 米倉公認会計士・税理士事務所
  • こだま税理士事務所
  • 公認会計士・税理士 熊谷亘泰事務所

相続は誰にでも起きるもの。この機会に一度ご相談になってみてはいかがでしょうか。

相続税に強い税理士が問題を解決いたします

相続税申告は税理士によって力量の差がはっきりと現れます。
相続税について、下記のような不安・課題を抱えている方は、相続税に強い税理士にご相談ください。

  1. 相続税をなるべく安くしたい
  2. 税務調査が怖い
  3. 評価が難しい土地がある
  4. 相続関連のいろいろな手続きが面倒で困っている
  5. 生前対策をしたいが、何をしたら良いかわからない

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、税理士はあなたの味方になりますので、まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
税理士相談Cafe編集部
税理士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続税や相続周りに関する記事を400近く作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧