船橋市の相続と税理士事情

★ お気に入りに追加
千葉県 船橋市 三番瀬の夕日

千葉県の北西部に位置し、中核市最大の人口を有している船橋市。現在でも発展を続ける都市である船橋市には、どのような相続の特徴があるのでしょうか?

1.船橋市の相続事情

船橋市の相続税の申告件数は657件、実際に課税されたのが487件です。相続1件あたりの納付税額が約2,000万円、課税割は10.10%となっています。千葉県全体の平均データは、1件あたりの納付税額が約1,500万円、課税割合は8.29%です。

2つのデータを比較してみると、船橋市の相続は1件あたりの納付税額も課税割合も平均値を上回っており、高額な相続税が課されやすい地域といえます。

また、他の地域と比べてみると、船橋市は1件あたりの納付税額は千葉県内で2番目、課税割合が3番目に高い地域となっており、数字の大きさがよりはっきりします。そのため、船橋市では相続税によって高額な支払いが必要になる可能性が高いため、税理士による相続税対策がより重要だといえるでしょう。

2.地価事情

相続遺産の中でも高額になりやすい地価だからこそ、相続税額に大きな影響を与えます。では、船橋市の地価が高くなっているのでしょうか?

2-1.船橋市代表的な地域と地価

2-1-1.船橋駅周辺

船橋市で地価が最も高額な地域が、地価平均約47万円の船橋駅周辺です。船橋駅はJRと東武鉄道、2つの路線が乗り入れる接続駅となっており、船橋市の中心駅として機能しています。さらに、簡単に東京都心部までのアクセスが簡単なことが利便性を高める大きな要因となっています。

船橋駅周辺は大きく発展しており、特に南側には船橋市の中心街が形成されています。また、駅の南口には商店街が作られており、南側にある京成船橋駅の利用者も多く流入しています。

一方で、駅の北側には住宅地が形成されており、かつての鉄道路線を住宅地として再利用するなどして住宅が増えています。船橋駅周辺の住宅街は、関東の居住都県別ランキングで3年連続で1位に輝く住みたい街としても人気を集めています。

一般的な主要駅では、繁華街がメインのため地価が高くても相続に直接結びつかないことがあります。しかし、船橋駅周辺には住宅街が形成され、相続との関連性が深いため、相続税対策が重要な地域となっています。

2-1-2.京成船橋

船橋駅の南側に位置する京成電鉄の駅、京成船橋駅が船橋市で2番目に地価の高い地域です。地価平均は約36万円で、船橋駅からそこまで離れていないものの10万円程度の差が現れています。

船橋駅の南側にあることから、船橋駅南部の繁華街が京成船橋駅の北部まで連なっており、昼夜問わず多くの人で賑わっています。さらに、図書館などが入っている船橋フェイスビルと直通していることから、施設を利用するために訪れる人も多く、船橋市の中心都市の一角を担っています。

また、船橋駅と違って、京成船橋駅の南部も大きく発展しており、ビルや商業施設、高層マンションなどが多く建設されています。住宅地は、駅の東部~南東部に広く形成されています。

ただ、京成船橋駅からは東京都心部へはアクセスできず、船橋駅まで歩いて乗り換えなければいけません。そのため、京成船橋駅は経由駅となってしまい需要が伸び悩んでしまうことが、2つの地域の地価の差に現れているのだと考えられます。

2-1-3.西船

船橋駅の西部に位置する京成西船駅周辺は、地価平均約26万円と市内3番目に高い地域です。都心部よりはやや離れているものの、京成船橋駅へのアクセスが簡単なことから人気を集めています。

周囲はほぼ住宅街が形成されており、南部に行くほど街が賑わっていきます。実は、京成西船駅の南部には、西船橋駅が建っており、こちらの駅に近づくに連れて繁華街が形成されているのです。

西船橋駅周辺には、市役所の出張所などが置かれているなど、第2の中心部として発展しています。これは、船橋駅と京成船橋駅の関係に似ており、規模は小さいものの、ほぼ同様の関係にあります。

ただ、この地域では西船橋駅周辺のほうが、わずかですが地価は低くなっています。これは、西船橋駅周辺はには小学校がないことやマンションなどが多いことから、自宅を構えて生活の中心に据えるという点では向いていないのかもしれません。

船橋市アンデルセン公園の水車

2-2.地価の特徴

船橋市の地下の特徴として、他のエリアと同じように中心駅の周囲が高額化しています。ただ、駅周辺には広い住宅街が形成されていることがポイントです。通常は商業地であるエリアでも船橋市では住宅地となっていることから、相続が発生しやすく高額な相続税が課せられる危険性があるのです。

また、船橋市の中心部だけでなく、船橋駅の頭部にある津田沼駅周辺も地価が高額な地域です。この地域は中心部からかなり離れてていますが、習志野市との市境に位置し、総武本線の沿線上であることから船橋市の中で3番目に高額な地価となっています。

そのため、中心部から遠い=地価が安いというわけではなく、遠くても総武本線の沿線上では地価が高額化しやすいという特徴があります。総武本線は東京都心部へのアクセスが簡単にでき、かつ船橋市の東京都特別区への通勤率は30%を超えています。

東京都心部のベッドタウンとしての機能が強い船橋市では、東京都へのアクセスの良さが需要と結びつき、地価を上昇させる要因だと考えられます。中心部じゃなくても高額な相続税が課せられる可能性があるため、十分に注意しておきましょう。

3.所得と富裕層

相続税額を決定する要因で、地価と同じように重要なのが所得です。所得が高額なほど課される相続税が高くなる傾向があります。それでは、船橋市の所得がどうなっているのか確かめていきましょう。

船橋市の所得税の納税義務者数は約30万人、課税対象所得が約1兆1,000億円です。これを1人あたりの所得金額に直すと約360万円となります。これは、千葉県内では7番目に高い所得で、船橋市には高所得者が多く生活しているといえます。

また、船橋市の世帯年収は300万円未満が約25%、300~500万円が約24%だといわれています。そして、500万円以上の世帯は約35%です。端数処理のため合計が100%にはなりませんが、4割近い世帯が500万円以上の所得を受け取っていることがわかります。

このデータから見ても、船橋市は富裕層が多い地域であることが裏付けられます。そのため、紹介した地価の高額な地域はもちろん、その他の地域でも高額な相続税が発生する可能性がありますので、しっかりと相続税対策を準備しておきましょう。

4.船橋市の税理士事情

地価も所得も高い船橋市では、きちんと相続税対策を行っておかないと、想像以上に高額な相続税を納めなければいけなくなります。そこで、税理士の力を借りて的確な相続税対策を行いましょう。

船橋市に在籍している税理士数は338名です。船橋市の1年間の課税件数は478件であり、税理士のほうが下回っています。そのため、船橋市に在籍している税理士はやや不足しているといえます。

しかし、そこまで大きく足りていないわけではありませんので、早めに準備を開始すれば依頼できないという最悪の事態は免れられるでしょう。また、東京都心部へ近いことや通勤率が高いことから、東京都の税理士へ依頼することも得策です。

また、通勤先の東京で平日に税理士と打ち合わせができるのは、船橋市で生活する人の生活リズムと合っているため負担になりにくいでしょう。ただ、地価の変化を敏感に把握し、適切な対策を講じれる力は地元の税理士の方が上です。船橋市に在籍する税理士を第一候補として、東京都の税理士へはいざという時の保険として活用しましょう。

船橋市の相続税に強い税理士

【参考】船橋市内の相続関連機関一覧

船橋市内の相続に関連する各種機関の連絡先一覧をまとめました(2017年11月現在)。ただし、変更される可能性があることをご了承ください。

機関名住所TEL
船橋税務署〒273-8574
千葉県船橋市東船橋5丁目7番7号
047-422-6511
船橋県税事務所〒273-8580
千葉県船橋市湊町2-10-180
47-433-1275(代表)
船橋市役所〒273-8501
千葉県船橋市湊町2-10-25
047-436-2111(代表)
千葉地方法務局
船橋支局
〒273-8558
千葉県船橋市海神町2丁目284番地1
047-431-3681(代表)
船橋公証役場〒273-0011
千葉県市湊町2-5-1
アイカワビル5階
047-437-0058
千葉家庭裁判所〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-11-27
案件により異なる HP参照
千葉県税理士会
船橋支部
〒273-0005
千葉県船橋市本町1-10-10
船橋商工会議所会館504
047-437-8686
千葉司法書士会館〒261-0001
千葉県千葉市美浜区幸町2丁目2番1号
千葉司法書士会館
043-246-2666(代表)
千葉法律相談センター〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4丁目13番9号
千葉県弁護士会館
043-227-8954
船橋法律相談センター〒273-0005
千葉県船橋市本町2-1-34
船橋スカイビル5階
047-437-3634

相続税に強い税理士が問題を解決いたします

相続税申告は税理士によって力量の差がはっきりと現れます。
相続税について、下記のような不安・課題を抱えている方は、相続税に強い税理士にご相談ください。

  1. 相続税をなるべく安くしたい
  2. 税務調査が怖い
  3. 評価が難しい土地がある
  4. 相続関連のいろいろな手続きが面倒で困っている
  5. 生前対策をしたいが、何をしたら良いかわからない

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、税理士はあなたの味方になりますので、まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

Cafeおすすめ! 【千葉県・船橋市】相続税に強い税理士
加勢清晴税理士事務所
加勢清晴税理士事務所
加勢清晴税理士事務所 加勢清晴税理士事務所

千葉県船橋市の相続税に強い税理士事務所です。

千葉県船橋市の相続税に強い税理士事務所です。

遠方にお住まいの方のために、出張相談もお引き受けします。お気軽にご利用ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6498
[電話受付]平日 9:00~17:00
電話で相談する 税理士詳細情報はこちら 税理士詳細情報はこちら
都道府県から相続税に強い税理士を探す
この記事が役に立ったらシェアしてください!

GoogleAdsense関連コンテンツ